小学校受験校別指導内容
合 格 校 | 併 願 校 | 塾 名 | 指導学年 | 指 導 内 容 |
追手門 | 城星 | くま | 年中 | 指示行動の徹底 数量関係の図形に関しての練習 重ね図形の練習 |
追手門 | 城南 | 能開 プレ |
年少 | 宿題プリントのサポート 特にしりとり等の言葉に関しての知識の向上 お話の記憶の訓練 |
追手門 | 仁川 | 奨学舎 | 年長 | 数量関係の訓練 図形の組み合わせ 推理に関して口頭試問とプリント学習 |
城星 | 城南 | 能開 プレ |
年長 | 図形の合成・ブラックボックス等の練習 お話の記憶の訓練 面接練習 口頭試問の練習 |
城星 | 城南 | 奨学舎 | 2歳 | 物の名前から数量関係 お行儀から生活指導まですべてにおいて1から育てる 保護者との相談など |
城星 | 教大附 平野 |
奨学舎 | 年中 | 一日20枚のプリント学習 声を出して自分で物語を読ませる 他にもたくさん習い事を併用 |
城南 | 賢明 | 奨学舎 | 年長 | 宿題プリントのサポート お話の記憶の訓練 口頭試問 面接練習 最終的にすべての項目をチェック |
城南 | 初芝 | なし | 年少 | お勉強の仕方から生活習慣まですべての項目にわたって保護者と協力しながら受験までこぎつける |
関西大 | 雲雀 | くま | 年長 | 新設校で情報が少なかったため、あらゆる項目のレベルアップをはかる |
関西大 | 同志社 | 奨学舎 | 年中 | 数に関しては掛け算の9×9までをマスター お話の記憶に関しては簡単な絵を描かせる |
関西大 | 関学 | なし | 年長 | 受験3ヶ月前から取り組んで見事合格 |
関西大 | 聖母 | なし | 年長 | 受験5ヶ月前から取り組んで見事合格 |
賢明 | 初芝 | 奨学舎 | 年長 | 知識・常識問題のレベルアップ シーソー問題や複雑な図形の問題の練習 |
賢明 | 帝塚山 | 能開 プレ |
年少 | 塾の進度に合わせた指導 数に関してのスピードアップはオリジナルカードを使って指導 |
四天王寺 | 賢明 | 能開 プレ |
年長 | 物の名前だけに終わらず、その役割や切り口、数え方、性質等を徹底確認 足し算的感覚の指導 |
四天王寺 | 城南 | 奨学社 | 年中 | 足し算・引き算の感覚と方法を指導 言葉の意味 手先の動き(はさみ・おはし・結び方等)の練習 |
帝塚山 | 城南 | 能開 プレ |
年中 | 宿題プリントのサポート 数量関係・記憶分野の練習 口頭試問・指示行動等出来るまで徹底指導 |
帝塚山 | 同志社 | 奨学社 | 年少 | 塾の進度に合わせた指導 お行儀・生活指導等基本的な内容を保護者と協力して行う |
箕面自由 | なし | 年長 | 公文は行っていたが受験塾は行っておらず、とにかくペーパーテスト対策と口頭試問対策に追われた | |
箕面自由 | 雲雀 | 能開 プレ |
年中 | 図形の移動や組み立て等立体的なものの見方を指導 意外にも○の書き方が出来ていなかった |
聖母 | 信愛 | イング | 年長 | 解法のスピードをつけるためゲーム感覚を利用して指導 点つなぎや迷路など丁寧に書く練習 |
聖母 | 関西創価 | 能開 プレ |
年中 | 足し算的感覚・数量の見極め等数量関係に時間をかける 親子面接の練習 願書の書き方チェック |
聖母 被昇天 |
箕面自由 | ごこう | 年長 | 言葉の意味・役割・特徴等知識の向上 指示行動・お行儀・簡単な数に関する練習 |
信愛 | なし | 年長 | 急な受験希望ではあったが、とにかく数量と言葉の練習、季節感などの説明や記憶など、毎日計画的に進める | |
関西創価 | 奨学舎 | 年中 | 特に数量関係とお話の記憶を徹底的に指導 絵画などは保護者の協力のもと実施・評価・指導 | |
初芝 | 城南 | 能開 プレ |
年長 | 重ね図形や積木数えなどの単元の練習 簡単な運動テストに向けての指導 親向け面接指導 |
四条畷 | なし | 年少 | 志望校が初めから決まっていたので、過去問レベルから逆算して指導 兄弟関係もあって教材も再利用 | |
教大附 天王寺 |
城星 | 能開 プレ |
年中 | お話の記憶の練習 数量関係のレベルアップとスピードアップ 家事手伝いの中からの生活力向上 |
教大附 天王寺 |
城南 | 奨学舎 | 年少 | リトミック指導 絵画指導 指示行動の徹底指導 面接指導 |
教大附 天王寺 |
城星 | 奨学社 | 年長 | トータル的に指導 私学合格後に忘れていた内容の総復習 |
教大附 天王寺 |
城星 | 個人 | 年長 | 解答スピードを上げる練習 特に数量関係、色の移動などを強化 |
教大附 池田 |
雲雀 | ごこう | 年少 | 知識・常識問題のレベルアップ 聞き取り・指示行動の確認 物語作り 工作・絵画の評価と指導 |
教大附 池田 |
仁川 | なし | 2歳 | 次男で経験済みなので、早めにゆとりをもってスタート 教材はインターネットで購入 英語塾にも通う |
教大附 平野 |
城南 | 奨学舎 | 年長 | 総合的な仕上げ スピード感をつけるためにカードを作って反復練習 多少指先の器用さが足りなかった |
合 格 校 | 併 願 校 | 塾 名 | 指導学年 | 指 導 内 容 |
関西学院 | 雲雀 | 能開 プレ |
年長 | すべての項目のチェック 広範囲の出題に備えて他の教材も取り入れる 面接指導 |
関西学院 | 甲子園 | 子供カ レッジ |
年中 | 覚えることだけにとどまらず理屈や仕組みも理解させる 数量・図形の展開・記憶等の練習 |
関西学院 | 仁川 | タム | 年長 | トータル的に指導 お話の記憶を特に多く時間をさく |
関西学院 | 池田 | 奨学社 | 年長 | 奨学社の内容をサポート |
関西学院 | 関大 | なし | 年長 | 受験3ヶ月前から取り組んで見事合格 |
雲雀 | 追手門 | 能開 プレ |
年長 | 過去問題を数多く実施 すべての項目をチェック 生活習慣のチェック 面接指導 |
雲雀 | 聖母 被昇天 |
ごこう | 年中 | 問題が多岐にわたるのであらゆる項目をチェックしながら部分的にレベルアップをはかる |
仁川 | 小林聖心 | 奨学社 | 年少 | 難易度が高いので何度も同じプリントを練習 広範囲にわたっての指導 他の教材も多く取り入れる |
仁川 | 雲雀 | 子供カ レッジ |
年中 | 数量・図形関係のプリントを数多く練習 全体的に難度の高い問題に取り組ませる 面接指導 |
小林聖心 | 仁川 | プライ マリー |
年長 | お弁当づくりのポイント指導 絵画・折り紙・きり絵・影絵 ペーパーテスト対策 |
小林聖心 | 雲雀 | 能開 プレ |
年中 | お弁当づくりのポイント指導 解答のスピードアップの訓練 思考力を高める内容を導入 |
甲子園 | 追手門 | 奨学社 | 年長 | 図形の組み立てや移動・数量に関しての練習 お話の記憶の練習 親子面接に対しての指導とアドバイス |
甲子園 | 百合 | なし | 年中 | カードを使っての数の指導 色々な図の見かた 推理・迷路・系列等の指導 お絵かき・はさみ・折り紙等 |
甲南 | 雲雀 | なし | 年長 | お話の記憶には特に時間をさく 文字・数を具体的に教える 絵画・運動・口頭試問すべてを指導 |
甲南 | 神戸海星 | 奨学社 | 年中 | 塾のサポート プリント学習のスピードアップ おはし・はさみの使い方 指示行動の徹底 |
百合 | なし | 年中 | 文字から言葉・文章・物の名前と役割まで 数から量・図形・立体物・展開まで すべての項目を指導 | |
神戸海星 | 仁川 | 奨学社 | 年長 | すべての項目のチェック 特に図形・数量・記憶に時間をさく 行事・季節・日常の常識等のチェック |
神戸海星 | 小林聖心 | 能開 プレ |
年少 | 図形・数量のレベルアップ 知識・常識の内容向上 標識・マーク・道徳の指導 親子面接の指導 |
神大附 住吉 |
能開 プレ |
年長 | 内容が広範囲なのですべての項目をチェック・補てん 行動観察面での減点をされない方法のアドバイス | |
神大附 明石 |
子供カ レッジ |
年長 | 塾の内容をすべて復習 記憶とお話の記憶には注意をはらう 指示行動のチェック |
合 格 校 | 併 願 校 | 塾 名 | 指導学年 | 指 導 内 容 |
同志社 | 立命 | くま | 年長 | 問題は多岐にわたるが図形・記憶関係には時間をかけて指導 知識・常識面の内容の高度化 |
同志社 | 光華 | 奨学社 | 年中 | テスト時間が長いので集中力を持続する訓練をする 塾の内容のサポート 指示行動のチェック |
同志社 | 聖母 | タム | 年長 | 指示行動、言葉の問題に弱点あり 最後に集中して指導して合格 |
立命 | 同志社 | 馬渕 | 年長 | 出題が多岐にわたるので幅広く練習とチェック 他の教材も取り入れる 願書の書き方指導 |
立命 | 京都女子 | くま | 年中 | 塾の進度に合わせた指導とサポート イメージした絵を選ばせたり描かせたりする 願書チェック |
立命 | 関大 | タム | 年長 | 複雑な問題になると回答率が下がる 印を入れながら解答することを指導 |
京都女子 | くま | 年長 | 説明能力・理解等の言語力アップを訓練 解答スピードアップのための反復練習 | |
京都女子 | 光華 | 奨学社 | 年少 | 塾の進度に合わせた指導とサポート 高難度の問題を多く取り入れ処理能力を向上させる |
聖母 | 大阪聖母 | 京進 | 年長 | 基礎的内容の反復練習 足し算・引き算の概念 知識・常識・マナー等保護者とともに取り組む |
ノートル ダム |
京進 | 年長 | 記憶・推理・数量に時間をかける 実生活の中より知識をえるよう指導 全体的な訓練の量を増やす | |
ノートル ダム |
光華 | 能開 プレ |
年少 | 記憶・比較・図形・しりとり等の項目の補てん 知識・常識の内容の向上 親子面接の指導とアドバイス |
光華 | 京都女子 | なし | 年長 | 難易度を上げず基本的な問題を繰り返し練習 お話の記憶や数量関係・知識・常識 幅広く指導 |
光華 | ノートル ダム |
京進 | 年中 | 塾の進度に合わせた指導とサポート 不得意項目の反復練習 |
京都文教 | 京都女子 | くま | 年長 | ちょうちょ結び・はさみ・おはしの使い方 絵画・丁寧な書き方指導 ペーパーテスト対策 |
洛南 | 天王寺 | 奨学社 | 年長 | もともとかなり優秀であったが、最後にトータル的な指導をする |
洛南 | 同志社 | タム | 年長 | スピード感と難問が多少弱かったので、その点を補強する |
洛南 | 関大在籍 | 奨学社 | 2年 | 編入試験で初年度に合格 算数と国語を中心に3年レベルの内容を指導 |
洛南 | 関学 | 奨学社 | 年長 | 数量関係の補強とお話の記憶を強化する |
洛南 | 仁川在籍 | 奨学社 | 1年 | 編入試験で合格 2年生レベルの内容を指導 特に計算系 |
合 格 校 | 併 願 校 | 塾 名 | 指導学年 | 指 導 内 容 |
帝塚山 | 奈良学園 | 能開 プレ |
年長 | 広範囲の出題に向けて知識と能力が向上するように、バランスを考えてサポート 子供に多くしゃべらせる |
帝塚山 | 追手門 | なし | 3才 | 絵の描き方の違いでもわかるように色々な教材を取り入れる すべての項目を毎日チェック 連絡密に |
智辯 カレッジ |
近大附 | 能開 プレ |
年長 | 不得意項目の反復練習 言葉の整理(しりとり・言葉はじめ・言葉終わり) すべての項目チェック |
智辯 カレッジ |
奈良学園 | 奨学社 | 年中 | 塾の内容を親がサポート出来るように説明とアドバイス 駄目だしプリントの補てん 親子面接の練習 |
奈良学園 | 奈良 教大附 |
能開 プレ |
年長 | 数量・図形・記憶・比較等の項目の再チェック 多少高難度の問題も取り入れる 親子面接のアドバイス |
奈良学園 | 奈良育英 | なし | 年少 | 一週間のスケジュールと勉強内容を保護者と打ち合わせし、毎日連絡を取り合う 模擬テストも同行 |
近大附 | 追手門 | 能開 プレ |
年中 | 記憶・言語・図形・数の4部門を特に時間をとって練習 塾のテストに向けての対策 |
近大附 | 奈良学園 | 奨学社 | 年少 | 塾の進度についていけるようにサポート 記入内容(線引き・囲み)のチェック 処理スピードの向上 |
近大附 | なし | なし | 年長 | トータル的に指導 |
近大附 | なし | 個人 | 年長 | トータル的に指導 大手塾じゃないと教わらないテクニックを伝授 |
奈良育英 | かんが ルーム |
年長 | 解答スピードのアップに向けての訓練 知識・常識・マナーなどの向上 指示行動面の指導 | |
奈良育英 | 奈良 教大附 |
ふたば | 年少 | 基本的な内容の反復練習 特に数量関係と記憶に関して時間をついやす 全体のチェック |
合 格 校 | 併 願 校 | 塾 名 | 指導学年 | 指 導 内 容 |
智辯 和歌山 |
和歌山 大附 |
能開 プレ |
年少 | 問題が高難度で多岐にわたるので、塾のプリントを整理し繰り返す 知識面は実体験を多く取り入れる |
智辯 和歌山 |
賢明 | 能開 プレ |
年中 | 塾の宿題のサポート 関東の教材を一部導入 問題処理能力向上のため時間を区切って練習 |
和歌山 大附 |
賢明 | 能開 プレ |
年少 | 幅広く、色々な教材を取り入れて指導 塾の問題の選択 お行儀・マナーの徹底指導 |