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2014.05.21

勉強量は多いのに結果が出ない

勉強量は多いのに結果が出ない

塾の戦略に巻き込まれ・・・

 大手塾はどこも宿題の量が多すぎるぐらいあります。現実問題それを全部こなしてやっていくのは相当厳しいはずです。やる時間がとれない、というのがほとんどのご家庭の悩みです。そこまで本当にやらなければいけないのか、と疑問を感じている人も多い事でしょう。では実際はどうなのかと言いますと、そんなに量を課してもただ単にやっつけ仕事になるだけで、成果はあまり期待できないでしょう。むしろ弊害の方が多いと思います。どういった弊害かと言いますと、

 ・他の教科の勉強が出来ない。

 ・答えを写したり、適当に答えを書いて、ずるをするようになる。

 ・じっくり考えなくなる。

 ・他の解き方、考え方を探求しなくなる。

 ・体力的にもたない。睡眠不足になる。

 ・重要な問題とそうでない問題の区別がつかなくなる。

 個人個人、消化できる問題量は違いますし、やらせすぎは、勉強嫌いをつくる第一の原因です。

一週間に2回ぐらいこなせる量にまで量を減らすべきです。そのほうが、やった問題が確実に自分のものとなります。1回だけでは、「やった事ある」「みたことある」で終わってしまって、また一から考え直さないといけなくなります。これでは無駄な事の繰り返しです。個人個人、出来は違うはずで、不出来な部分のやり直しをする時間がとれるぐらいの余裕の時間が欲しいと思いませんか・・・・

では、何故そんなに宿題の量が多いのかといいますと、塾側の自己防衛からくる勝手な理由からなのです。

・子供の数が減っているので、「これだけの事をやらせています」というアピール

・不合格になった場合の言い訳作り「宿題を全部やらなかったから・・・」

・超難関校を狙っている生徒がこなせる量に他の生徒も合わせている。

・テキスト代が利益につながる。

・他の塾や個別に行かせないように。

・拘束時間を多くする事が利益につながる。

こういった理由が裏事情にはあります。

 2人目のお子さんをお持ちの方は皆さん口をそろえて言います。

 「あんなにやらせなくても良かった」

その通りです。ですから、妹さん、弟さんの場合、「うちはうちでやらせますから・・・」と塾にきっぱりと言い切って、子供に負担を掛け過ぎないようにしているご家庭も多いですし、もともと、問題分析が出来るご家庭は、初めから、「こんなに多くは必要ない」といって、塾に対して言いきっています。

 それぐらいはっきりと言い切らないと、塾が言うがままにすべてをこなそうとしたら、子供はつぶれてしまいます。

 問題の選別や講座、イベントの参加不参加など、ご家庭で判断できないのであれば、専門家のアドバイスを仰ぐしかないでしょう。

2014.05.01

失敗は成功のもと

失敗は成功のもと

成功例より失敗例を参考に !

 大学受験に向けてほとんどの人は、友人や先輩の合格参考例やアドバイスを受けて取り組んでいるようです。中には、「クラブ活動をしながら現役で合格した」とか「学校の勉強だけしていたら合格した」とかいわゆる武勇伝的な話を聞いて、安易に考えている受験生もいるようです。大概、合格体験のように成功例を聞いて、「自分もそうしよう」と参考にしているようですが、その逆に失敗例を聞く人はあまりいないようです。ただ単に「浪人している」とか「2浪、3浪」などの会話で、終わってしまっていて、なんで不合格かの原因を聞く人はいません。確かに、聞きにくいのですが・・・・

 現実は合格した人よりも不合格になった人の方が断然多いので、その失敗例もそれに比例してたくさんあるはずです。合格した人はそのやり方がマッチしていたから合格できたのであって、そのやり方をそのまま自分にあてはめても同じように合格するとは限りません。逆に失敗例は共通している部分が多いので、むしろその失敗例を参考にして、自分は失敗しないようにして、自分にあったやり方を模索した方がいいと思います。

こんな失敗例をよく聞きます・・・

① 理系教科は随分時間をかけて勉強したけれど国語(現代文)で点数を落としてしまった。

② 簡単な問題を難しく考えすぎて、解答を間違ってしまった。

③ 小論文対策をセンター試験後にまわしたが取り組む時間が足りなかった。

④ だいたい分かったつもりだったけれど、実際には分かっていなかった。

⑤ 公式に当てはまらない問題が出来なかった。

⑥ 論理的に考えて文章を分析出来なかった。

⑦ プロセスを考えて解くのが身についていなかった。

⑧ 過去問をやっても年度によって点数のバラつきがあり、その分析を活かせなかった。

⑨ 宿題ばかりに時間を追われ、自分の時間が取れなかった。

⑩ 予備校の言うとおりにしたのに・・・・

⑪ 予備校を3か所も掛け持ちしたのに、全く点数に反映されなかった。

⑫ 先生によって解説や解答が違っていて困惑した。

⑬ 自己分析がきちんとできていなかった。

⑭ 完璧を求めていなかった。取り組み方が甘かった。

⑮ テクニックにばかり頼っていた。

⑯ 英語と国語で失敗した。予想はしていたもののひどかった。

⑰ 志望校の絞り込みが足りなかった。

⑱ センターの結果で志望校、志望学部まで変更しなければいけなくなった。

⑲ 時間を随分無駄に使っていた。

⑳ 現実は厳しいと言うのが終わってから気がついた。

 

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