2010.05.28
入試の傾向をつかむ
入試の傾向をつかむ
問題傾向が変化している!
ここ数年、各校の受験問題の傾向が変化してきているのをご存知ですか?難関校ほど、いわゆる関東型の問題が増えてきているのです。関東型の問題とは、「思考力」「表現力」を問う問題であって、大学入試の小型版のようなものです。
★ 「思考力」「表現力」問題の出題比率
① 難関校が総合点の4割から5割
② 中堅校が約2割
★ 「思考力」「表現力」問題の特徴
① 解法は1つではない
② 解答に至るまでの過程や考え方を評価する
③ 知識の暗記だけでは解くことが出来ない
★ 「思考力」「表現力」問題を出題する要因
① どんな生活を送っているかを知りたい
② 将来どれだけ伸びるか知りたい
③ 中学・高校で教えたい内容にマッチしている
④ 社会に出てから必要な能力だから
どう対応すれば良いのか?
★ 親のタブー
① せっかちに答えを与えない
② 子供が考える間を与えずに、内容を説明しない
③ 子供を勉強に追い立てない
④ 成績が悪くても子供を責めない
★ 親にしてほしいこと
① 子供と一緒に「頭に汗をかく」
② 子供を日常生活から隔離しない
③ 家族と過ごす時間を作ってあげる
④ 勉強でいい結果が出たら素直にほめてあげる
⑤ 勉強は楽しみながらやらせる
⑥ 志望校の出題傾向を把握する
★ 「思考力」「表現力」問題は対話が有効
① 子供自身の考えで自分の言葉で表現させる
② 子供の考えを深めるような問いかけをしていく
③ 一方的な集団授業では無理
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