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2010.05.28

入試の傾向をつかむ

入試の傾向をつかむ

問題傾向が変化している!

ここ数年、各校の受験問題の傾向が変化してきているのをご存知ですか?難関校ほど、いわゆる関東型の問題が増えてきているのです。関東型の問題とは、「思考力」「表現力」を問う問題であって、大学入試の小型版のようなものです。

★  「思考力」「表現力」問題の出題比率

  ① 難関校が総合点の4割から5割

  ② 中堅校が約2割

★  「思考力」「表現力」問題の特徴

  ① 解法は1つではない

  ② 解答に至るまでの過程や考え方を評価する

  ③ 知識の暗記だけでは解くことが出来ない

★  「思考力」「表現力」問題を出題する要因

  ① どんな生活を送っているかを知りたい

  ② 将来どれだけ伸びるか知りたい

  ③ 中学・高校で教えたい内容にマッチしている

  ④ 社会に出てから必要な能力だから

どう対応すれば良いのか?

★  親のタブー

  ① せっかちに答えを与えない

  ② 子供が考える間を与えずに、内容を説明しない

  ③ 子供を勉強に追い立てない

  ④ 成績が悪くても子供を責めない

★  親にしてほしいこと

  ① 子供と一緒に「頭に汗をかく」

  ② 子供を日常生活から隔離しない

  ③ 家族と過ごす時間を作ってあげる

  ④ 勉強でいい結果が出たら素直にほめてあげる

  ⑤ 勉強は楽しみながらやらせる

  ⑥ 志望校の出題傾向を把握する

★  「思考力」「表現力」問題は対話が有効

  ① 子供自身の考えで自分の言葉で表現させる

  ② 子供の考えを深めるような問いかけをしていく

  ③ 一方的な集団授業では無理

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